人生はゲームだ🎮

大好きなゲームに関して書きたいと思いますレトロゲーム多め

PS2マイクコントローラー互換について

以前GEOのセールで買ったPS2のソフトをプレイしようと思いました。

そのゲームはコントローラーでキャラを操作するゲームでは無く、プレイヤーの声でキャラクターを導いてゲームを進めます。

ゲームタイトルはオペレーターズサイド

f:id:sasshi2525:20221003155246j:image

まずこのゲームを普通に起動すると(マイク無しの状態)USBマイク🎤を繋げてくださいと言う画面が出ます。それ以降ゲームが進みません。

プレイするには専用のコントローラーが必要みたいです。

専用コントローラーを手に入れる為に物を調べる

オペレーターズサイドマイク付きソフトはかなり高いので断念。

対応のマイク、これもかなり高い。

他に無いか?探すと

シーマンのマイク付きコントローラー版がある事を知りました。

f:id:sasshi2525:20221003160505j:image

これなら1500円前後で買えます。

f:id:sasshi2525:20221003160617j:image

因みにコントローラーはこれ

問題無くゲーム出来ました。